ハルシオンの健忘症に驚いた!

はじめまして

Ⅱ型の治療を始めて8年

その間にあったことを書いてみたいと思います
よろしかったらおつきあいください


数年前、眠れなくなって睡眠剤を飲み、健忘症というものを経験しました
健忘症???
物忘れなら、年取れば誰でもよくあることと思うかもしれませんが、そんな優しいものではなかったです

紫色のアザができるくらいの痛みをすっかり忘れてしまうほどの健忘症だったから
自分のしたことを忘れる、覚えてないって結構ショックです
だって自分がボケてると同じことだから

当時、眠れなくなって主治医から睡眠剤を処方してもらってました
眠剤の種類によっては強すぎて翌日朝起きても頭がぼぅとしてしまって困るので、いろいろな種類の睡眠剤をだしてもらってました

そのなかでハルシオンは寝つきよく眠ることができて、朝の目覚めもスッキリ、良い具合だったのです

そんなある日の朝、冷蔵庫を覗いて見ると
夕べ4つあったはずのお饅頭が3つしかないのです
たしか4つ買ったのに

だ〜れ?
昨日、お饅頭食べちゃったの誰?
と家族を疑って聞いたところ

返ってきた言葉が、、、

食べたのお母さんじゃない、と息子

えぇっ?
私、食べてないよ、と私

なに言ってるの、お母さん食べてたよ、と娘までもが言う

息子と娘ふたりにお饅頭食べたのはお母さん、と言われては、
犯人は私、と認めざるをえない
でも私にはお饅頭食べた覚えが全くないのだ

どうやら、ハルシオン飲んでから後にしたこと、つまりお饅頭食べたことをすっかり忘れてしまったのだ

これを前向性健忘症というらしい
自分でお饅頭食べた記憶が全くない、ということに気づいた時はかなりショックだった
自分のしたことを覚えてないというのは
なんとも妙な気分がした

でもお饅頭食べたことくらいは忘れても笑っていられたのだ

この続きはまた後で