アモキサンが効いた 頭のなかの霞が晴れたみたい

もうずいぶん前

鬱でなく双極性障害の診断がついていた

私はたいてい鬱が重く
その時もリーマスとともに抗うつ薬を処方してもらっていた

覚えてるのは
パキシル、 ジエイゾロフトサインバルタルジオミール、ラミクタールなど効果があるかどうか、確かめていた

どの薬もぱっとせず
どんどんどんどん鬱が重くなりのしかかってくる

なんとかなりませんか?

主治医に懇願したところ

アモキサンを処方してくれた

アモキサンは古いタイプの抗うつ剤ということだったが

これがとてもよく効いた

しかも即効で効いた

他の抗うつ剤はたとえ効果があっても、どこかもやっとしていた感じがなくならない

アモキサンはすきっと効いて
本当に頭のなかの霞が晴れたような感じがした
雨がふってもやもやしたものがきれいさっぱりになったような爽快さがあった

そのまま主治医に伝えたが
長く処方されることはなかった

きっと何が理由があってアモキサンは断薬になったのだろう

今でも時々あのアモキサンを飲んですきっとなりたいと思う

今度、鬱が重くなったら主治医につたえてみよう