安保徹先生の病気にならない常識を読んで

活字が大きく読みやすい

日頃当たり前と考えられている医療の常識が実は間違っていることを丁寧にわかりやすく書かれている

細胞内のミトコンドリアの働きを活発にすることが重要で
体温をあげて酸素を充分体内に取り入れることで大抵の病気は防ぐことができる

血液サラサラが必ずしもいいとは限らない

癌の三大療法は癌の勢いを取り戻してしまう

早期発見のためのガン検診にメリットがない

血圧は下げなくてもいい

癌、脳心臓血管疾患、糖尿病、アレルギー、自己免疫疾患の原因と治療法について説明されている

面白いのは
ミトコンドリア働けば栄養のバランスが悪くても構わないという箇所

このような本を読むといつも思うのは
その時いいといわれる治療法、薬、食べ物があっても
その結果がわかるのはずっと後だということ

数十年して、あれは間違いだ、ということはよくある

双極性障害の治療でも同じことが言えると思う

SSRIが出始めた頃
副作用の少ないいい薬が開発されたということで
鬱は誰にでも起こる可能性があるものだから
積極的に受診するよう促す動きがあった
その多用のために双極性障害Ⅱ型が増えたという報告がある

治療をしないで
薬を飲まなかったから悪くなるのはイヤだが

薬を飲んだから悪くなる
はやってられない