症状が良くなっても困難と感じること

体がつらくてつらくてしょうがなかった頃から
診断がつくまで10年くらい過ぎたと思う

病気はみな同じかもしれないが

この病気は精神の病気なので
自分の中の偏見に気付き
そして病気を受け入れることが難しかった


今はずいぶんと病状が落ち着いてると思う

良くなっても困難に感じることがある

人に理解してもらいにくい病気だということ

良くなっても、自分のなかには不安がある
また、不安定になるのではないかと
消極的になる

そんな時
気持ちの持ちようで良くなる
自分で良くしようとしないだけ
なんて思われてるのではないかと
落ち込む

他人なんだからしょうがないと
思うようにする