家族の苦労

つい

自分はこんなに苦しい
こんなにつらい
誰もわかってくれない
と思う

双極性障害はけがや臓器の病気とは違う
痛くないし痒くもない
検査データに異常がでるわけでもない

でも、内面にかかえる苦しさがある
他人にもなかなか双極性障害なの、とはカミングアウトできない

家族だってわかってくれない

そう思っていた

この病気をかかえる自分をかかえる家族の苦労には気づかなかった


最近、息子の髪がよく抜ける
畳の上に毛が落ちている
私も歳をとって抜けるようになったが
それにしては多すぎる気がする
やはり息子が薄毛になってきた

いやだ。お前、はげちゃうじゃないの
髪、薄くなってるよ。
といったら

そうだよ
お母さんが病気になってなにもしないから
心配ではげてしまうよ
と息子

そうだよね
ずっと鬱がちで部屋にこもって
できるのはトイレと食べること
そんな時が多かった

たまに調子よくても長く続かない

そんな親をかかえる息子の思いに気がつかなかった

🏥😷💉病気のつらさを経験したことのない他人が理解しないなんて
考えてみれば当然のことなのに

そんなことにも気づかず
自分の大変さでいっぱいな自分がいた


そばで見ている家族だって大変なのに

これが反対で
家族の誰かが双極性障害
それを見守るのが私だったら
平気のへえではいられないだらう

そんなことに気づかない自分がいた